テーマ:「バットマン」(出題:オカダダ)

アメコミのヒーローとして知られ、コウモリをモチーフとしたマーク、鍛えられた肉体、先端技術が駆使されたメカニックなど特徴が掴みやすい。また、「殺人」だけは絶対に犯さない、銃を使わないなど独自のポリシーも意外と重要なポイントになった。


1位 コボチャン

闇を背負い勇ましく構えるその姿や、宿敵ジョーカーを月に見立てて描く余裕など、文句なしの1位である。

唯一の欠点は、『クレヨンしんちゃん』(臼井儀人)みたいな絵柄になってしまい、バットマンよりアクション仮面に似てしまった点か。


2位 オカダダ

氏の作品に特徴的な姿勢の正しさは健在である。 これはまさしく悪をくじくヒーローの御姿だ。

しかし、全体的にもこっとしたスーツ、ロックバスターのような手、ほんのり浮かんだ乳首、胸のコウモリマークの不在など、その大味さが勝敗の決め手となった。


3位 シルヴァニア


夜空を飛翔する様だけは、バットマンのそれである。

月に陰毛
悪魔のツボが描かれた胸
ぶかぶかのスウェット
いい加減にも程があるビルの灯り

等々、アメリカのギークを夢中にさせるヒーローとは程遠いバットマンが出来上がってしまった。


4位 ぐちょん

一見、あどけない無垢なバットマンのようだが、銃器は一切使用しない正義のヒーローであるはずのバットマンが、銃器を携えてにんまりご満悦なのはどういう了見か。

これではバットマンのアジトに忍び込んだ偽バットマンである。


5位 藤子名人

これ、マジ豪鬼



>> 次のお題へ

 

inserted by FC2 system