ギ ョ ー カ イ 語

今からザギンでシースベーターしない?
イイカワのチャンネーもサンタクいるよ。


■基本は逆さ言葉
銀座 → ザギン
女 → ナオン
おつかれ → かれおつ
行きてぇ → てーいき
新聞紙 → 新聞紙

「おはようございます」
一日中このあいさつ。

「巻いてる」
時間が早まってる。

「押してる」
時間が遅れてる。

「〜ちゃん」
苗字に「ちゃん」付け。
例)山田ちゃん、りかちゃんとやってる〜?

「アナ尻」
アナウンスの一番最後の部分のこと。

「雨傘」
放送予定のイベントやスポーツ番組などで、雨天中止になった際に埋める番組のこと。
例)今日は雨傘だから山田ちゃんちで桃鉄やろうぜ!

「うちトラ」
スタッフ等、身内がエキストラとして出ること。
例)あのババァうちトラじゃね? うちのばぁちゃんだよ・・・。

「エアモニ」
オンエアーをモニターする装置、或いはモニターをすること。
例)エアモニにプッチモニとファインディングニモが映ってジェロニモが喜んだ。

「FS」
フルショット、カメラワークで、主要な被写体を中心とした全景のこと。
例)(鎌倉の大仏の前で)山田ちゃーん、記念写真はエフエスで頼むわ〜。

「オサエテ」
トーク番組などで番組内容がやや行き過ぎと思われる際、トーンダウンさせるための指示。両手で物を押さえつける仕草をする。

「オンリー」
聞き取り難かったりした台詞などの音声だけを、その場所で録ること。

「ケータリング」
ロケ弁ではなく、料理が並んだりして、バイキング的に取って食べるロケでの食事形式。

「けつかっちん」
次の仕事があって時間の余裕がないこと。

「あご」
食事のこと。

「インベンション」
小便に行く。
例)インベンション、ションベンジャン!(謎

「ガバチョ」
布ガムテープ。

「てっぺん」
深夜12時。
例)てっぺん過ぎたらグレムリンに飯を食わせるなよ。

「ばらす」
予定をキャンセルする

「八百屋」
対象を少し斜めにする
例)どっちみちブスなんだから八百屋しても意味ないよ。

「わらう」
片付ける

「天丼」
同じ事を2、3回と繰り返し笑いを取ること。




かれおつ〜かれおつ〜
inserted by FC2 system