テーマ:「しずかちゃん」(出題:ぐちょん)

国民的マンガ『ドラえもん』のヒロインとしておそらく日本一有名な女の子キャラクターであり、当然知らない人はいないお題。一方、どの藤子キャラクターでも同様だが、シンプルな絵柄が非常に繊細な構造のうえに成り立っているため、正確に描くのは意外と難しい。

わかりやすいポイントとしては、なんといっても独特のおさげ髪や、どこで売っているのか分からない謎の服装、1本まつ毛、キレイ好きでいつもお風呂に入っている、などが挙げられる。


1位 コボチャン

おさげ髪、お風呂シーンというポイントをしっかりと抑え、かつキレイ好きな一面を感じられる画面から溢れる清潔感、そしてヒロインとして成立する可愛らしさなど、満場一致で1位となった作品。

水面より出ている部分にはアウトラインが描かれ、水中部分にはアウトラインを描かず水面に映る様子を巧みに描いた技術力の高さも好印象。


2位 シルヴァニア

こちらもおさげ髪というポイントを抑え、服装の完全一致、さらに誰も描かなかった“空き地”の様子を氏の絶妙な色使いで見事に描き切った事で順位をあげた。

しかし、切りすぎた前髪や、見ているこちらまで不安定な気持ちになる線の震えなどで2位にとどまる結果となった。


3位 藤子名人


こちらもお風呂シーンを描き、よくある光景を表現しているのだが、時間が余ったからといって調子に乗って描いたのび太の顔がやけにムカつくし、ドラえもんはバグった顔をしているうえに手を塗り間違える痛恨のミス

ただ、おっぱいの下乳ラインを描いた点は十分に評価に値する。よくやった


4位 ぐちょん

これはしずかちゃんではなく、あずきちゃん

しかも入水自殺中のあずきちゃん。

なにもこんな天気のいい日に死ななくてもいいのに。


5位 オカダダ

ブラクラ。



>> 次のお題へ

 

inserted by FC2 system